スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穢翼のユースティアプレイ日記

main_img.jpg

穢翼のユースティアシナリオ&CGコンプ完了!!

ゴールデンウィークの用事もあり、少し作業が遅れてしまいましが

どうにかプレイ日数としては、2日と半日?ぐらいだと思いますww2日間友達の家にいてできなかったもんでw

そんで、オーガスト(8月)の新作、穢翼のユースティアの感想を書こうと思います!

なのでこの下からは、ネタバレがありますのでご注意をお願いします!!

----------------------------この下はドラックをしてご覧くだい----------------------------------------

率直な感想・・・・・シナリオなども踏まえなかなかの出来だったと思います。
しかし、最後が納得できませんでした。まあメインヒロインと、主人公のベタベタなハッピーエンドではなく
最終的には、別れてしまう。ティア(メインヒロイン)が自分の力を使い、町全体を助け、そして主人公を残し
消えてしまう。このENDで、終わりになってしまっています。確かに、おまけシナリオの中に、妄想楽園として
ティアと地上で、農業を営み、小麦などを生産して、生活をしているものがあります。
ですが、それでは気に食わない。あえて、シナリオのほかに、もう一つ別シナリオを用意すべきと思いました。
何か解放されるのかと思い、前シナリオをプレイしました。が・・・ありませんでした。
自分がプレイした順番は、フィオネ→ティア→エリス→イレーヌ→リシアの順番でした。
フィオネが最初になったのは、やはりティアを先にクリアはまずいと思ったからです。
自分の好きな小動物(作中でもよばれてました)チックなヒロインだったので、やろうと思いましたが、
この作品ではメインヒロインということなので、最初にやると、いけない気がしたので後回しにしました。
でもって2周目で、ティアを試しに、やろうと思いました。FAやリトバスなどの作品のように、
メインのルートは各個別ルートが終わるまでできないと思っていましたが、簡単にできてしまい
とても驚きました。
本当にえっ?と思ってしましました。まあこうなるならば各ルート終わらせれば違うルートが出ると思い
全ルートを終わらせました。しかし出る気配がなく、CGコンプもしてみました。
しかし出たのは、タイトルの8月のロゴをクリックしてでたすごい茶番のおまけシナリオでした。
なんで、これなの??と正直わけがわかりませんでした。
内容・演出・キャラグラ・世界観はとてもよかったのに、なんでここで終わりにするのでしょう??
という思いしか出てきませんでした。ティアが好きだっただけに、おいその終わりはねえだろうと
思ってしまって少し、残念でした。今後何か違う形で出すのかとは思いますが、恐らく出しても失敗に
なるのではと、思っています。このシナリオでアフター的な何かを作るのならば、ライターさんは
ものすごい努力が必要になるのではないでしょうか??私はもとからオーガストファンではなくKey
ファン(鍵っ子)だからの意見ですが、麻枝(だーまえ)さんでもなかなかこれにつなげるのは、難しいのではないでしょうか。8月ファンからすれば、何も知らない鍵っ子が何を言っているんだ思うかもしれませんが
私はそう思っています。ここまでが、メインルートとしての感想ですね~・w・
他のヒロインルートですが、個人的に好きだったルート順に並べますと
リシア→イレーヌ→ティア(ラストがあれば。。。)→エリス=フィオネという形でしょう。
リシアルートは、まだ何も知らぬ王女に主人公が、いろいろ教えていくシナリオで、成長が見てわかる
シナリオですね~・・・・だから飽きずにどうなっていくのか・とても見どころがありました。
イレーヌは、地震で大崩落が起きて、これは聖女のせいだと今までの歴代聖女が殺されたように、扱われるのですが、ラヴィリアが私が代わりに生贄になりますからと主人公に頼み込み、イレーヌを助けるという昔からの友情
2人の信頼関係を強く出しているシナリオでした。最終的になんだかんだあって2人で崖に身を投げますが
さすが主人公!ジークに頼み込んで、下に受け止める網を張るなんて・・・・まあ地震のせいでその策が壊れて
死ぬかと思ったけど途中の岩に引っかかって、両方骨折と打撲で済むなんてなんて奇跡・・・・
と思いましたがw
嫌いなシナリオの構成ではなかったのですが、評価は2番目ですね^^
ティアはさっき記述した通りです。
エリスとフィオネルートは同じくらいでしたね・w・
フィオネはもともとあまり好んでいませんでした。まあいわゆるツンデレ?てやつですかね~
あんま好きなほうではないですからwまあ途中おかしくなり始めたころは、うーむと思いましたが、シナリオは
まあこんなもんか~と思った感じでした。まあこうなるのが普通ですよね~的な??
フィオネルートは、まあエリスより好きなルートではありました。もう少しシナリオ的に詰めていけば面白かったんでないだろうか・・・そこも含めて、メインルートの拡張を期待しました。
こう書いているうちに思ったのが、全キャラクターのその後。。。つながりが
わからずにいるのがモヤモヤの原因なんだと思いました。
今季の中では、良作に入るでしょうが、多少モヤモヤの残る結果になったのは残念でした。
評価としては
シナリオ   18
グラフィック 25
キャラクター 25
面白さ    20
合計88点といった所でしょう。
ラスト部分があれば90点は確実に超える評価を出したでしょう。
それだけつまらないゲームではありません。ゲーム自体は面白いものなのですから
スポンサーサイト
[ 2011/05/04 23:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wafuwafuamime.blog83.fc2.com/tb.php/410-80e7e61d







